有資格者の方

キャリアカウンセラーとしての専門性を磨く

資格を持って活動している、または資格を活用できていないと感じる、キャリアカウンセラーとして様々な状況の中におられるみなさんにキャリアカウンセラーとしての専門性を高め磨く機会をご用意しました。

キャリアカウンセリング・センターが実践するスーパービジョン

キャリア支援のお仕事、活動をされている方

大学のキャリアセンターで、ハローワークで、企業の人事(またはキャリア面談担当者)として、キャリアカウンセリングをされておられると思います。その中で例えば大学やハローワークでは、どうしても就職支援になってしまう・・・、企業の中では、人事制度を伝えることが中心になっている・・・、このままでいいのだろうか?と思われる時があるのではないでしょうか。キャリアカウンセラーとして、どう相談者と向き合うのか、何か初心を忘れてしまったような気がする、仕事として役割を果たさねばと思ってしまう、など日々の活動の中で疑問がふとよぎる時があるのではないでしょうか。
そこで私たちが提供するのが「スーパービジョン」です。実践活動をしているキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーに対し、実施したケースに関してスーパーバイザーが指導・教育を行います。

今は、キャリア支援の活動が出来ていない、今後活動をしていきたい方

資格は取ったが、キャリアカウンセラーとしての活動が出来ていない、キャリアとは関係ない仕事をしている、キャリアカウンセリングも短い時間のロールプレイングのみで折角教わったこともわすれてしまいそう、いずれキャリア支援の仕事がしたいのに・・・。そのように思っておられるみなさんに提供するのが「スーパービジョン」です。たとえロールプレイングであっても相談者への関わりを振り返り、技能の向上に役立ちます。

「あのケースはどうだったのか?」グループで事例検討も

キャリアカウンセリング・センターでは、国内では数少ないJCDA認定スーパーバイザーをはじめ経験豊富な専門家が在籍しており、責任を持って「スーパービジョン」を行います。
1対1のスーパービジョンと2~3名で行うグループスーパービジョンの2つをご希望により実施いたします。

個別スーパービジョン

1対1のスーパービジョン(60分)※別途スーパービジョンについてのレクチャー有
逐語録をご提出いただき、JCDA認定スーパーバイザーとキャリアカウンセリングの目的を共有したうえで、1時間のスーパービジョンを行います。なぜ自分はこのとき、こんな問いかけをしたのか、相談者の背景にどう気づけばよかったのか、どんどん自分の課題が浮き上がってきます。スーパーバイザーは、指導者としての関わりだけでなく共によりよりキャリアカウンセリングを実施出来る様に共に考える存在です。実際にキャリア面談している事例で逐語録の作成が、難しい場合は、ロールプレイングをして作成したものでも可能です。ロールプレイングの相手などご相談いただければCCCにて対応いたします。気軽にお問い合わせください。

グループスーパービジョン

スーパーバイザー1名に2~3名で行うスーパービジョン(2名の場合:2時間半、3名の場合:3時間半)※別途スーパービジョンについてのレクチャー有
逐語録をご提出いただき、JCDA認定スーパーバイザーと2~3名のグループでスーパービジョンを行います。
ご自身で仲間のキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーを集めていただき、改めてキャリアカウンセリングの目的を共有したうえで、逐語録を使って、個々の事例検討を実施します。
「あのケースはどうすればよかったのか」といった課題も、スーパーバイザーのファシリテーションのもと、グループでともに考えていきます。各人のケースをもとに情報交換を行うと同時に、グループスーパービジョンによって、自分が扱ったことのない事例についての知識や心構えも得ることができます。組織内の専門家同士が情報共有することにより、学び、気づき、そして安堵を得て、相互ケアもできるのが「グループスーパービジョン」です。
実際にキャリア面談している事例で逐語録の作成が、難しい場合は、ロールプレイングをして作成したものでも可能です。ロールプレイングの相手などご相談いただければCCCにて対応いたします。気軽にお問い合わせください。

キャリアカウンセリングの醍醐味が見えてくる

キャリアカウンセリングを行うにあたり、最初から「相談者に何かを持って帰ってもらおう」という意図があると、キャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー自身が苦しくなってしまいます。そうした硬直しがちな考えをほぐし、キャリアコンサルティングの原点に立ち戻る機会が「スーパービジョン」でもあります。
スーパービジョン実施後に「キャリアカウンセリングの醍醐味がわかってきた」という声が聞かれるのも、原点に立ち返り、成長へとつながる学びの場だからこそです。是非気軽にお問い合わせください。CCCは、すべての人にキャリアカウンセリングを提供できる社会に向けて有資格者のみなさまに研鑽の場を提供いたします。

もっと社会にキャリアカウンセリングを

キャリアカウンセリング・センターが実践するキャリア形成支援

おもに企業内でキャリア面談窓口を創設したいと考えておられる方、フリーランスとしてキャリア支援のお仕事をされている方に向けて「キャリア形成支援の推進サポート」を行います。

  • 所属している企業にもっと従業員の自律的なキャリアを支援出来る部署やキャリア相談窓口を設立したいが、人事や経営層にどう働きかければ良いのか、自分達だけではなく外部の専門家の意見も聞いて進めたいのだが・・・。
  • フリーランスでキャリアカウンセラーとして活動していて複数の企業のキャリア面談も担当させてもらっているが、更に全国に支社を持つ企業からも依頼をもらった。一人では、難しい。一緒に考えて対応してもらえれば・・・。
  • フリーランスとしてやっと独り立ちし、やっとキャリア面談の導入をしていただける企業と出会えたが、契約は組織として結びたいとの申し出があり、どうしたらいいか・・・。

様々な状況をサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。実際にサポート内容が決まりましたら、その内容により有料となります。

キャリアカウンセラーとしてのつながりや学びを

今後、有資格者のみなさまへの研修や勉強会の開催を予定しております。随時トップページにご案内をいたします。

まずはお気軽にご相談ください!


    10〜20時の間で第3希望日時までご入力ください。

    第1希望:

    第2希望:

    第3希望:

    その他希望があればご入力ください